人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊島岡女子学園の様子☆(+あなたへ・・・追記)

最近『豊島岡女子学園』と検索して、多くの方がこのブログを覗いてくださるようです

それで先日の同窓会(記事はここから)で伺った様子を書いておきますね。

豊島岡から現役で東大に合格し、現在通われている方の感想です。
彼女は始め、<とても東大へ入れる器ではなかった>(お母様談)そうですが、
先生方にすごく伸ばして頂いたとのことです。
「豊島岡は東大に入りやすい学校」とおっしゃってました。

 豊島岡は教師による生徒全体への気配りがなされています。
 目立つ生徒に目がいくのは当然ですが、その影に隠れてしまう生徒にまで
 先生方が手をさしのべ、能力を引き出します。

 積極的に質問に来ない生徒にも強制的ではなく
 「これ、やってみたら?明後日くらいまでに・・・」
 とプリントを渡すそうです。
 「とりあえず、やってみようかな!」
 それを繰り返すうちにだんだん実力がついていきます。
 運針同様、毎日コツコツというのが浸透していますね。
 実際に彼女も「どんな模試よりも東大の入試問題が一番簡単だった」そうです024.gif

 そういえば私も学校の夏期講習でたくさんプリントをいただきました♪
 講座がたくさんあって、予備校の夏期講習などには行かずにすみました。
 先生がいつも親身になってくださいましたね。
 不思議なことに、厳しかったり怖かった先生ほど懐かしく思います。

 学校施設もさらに整っていますので豊島岡女子学園ホームページでご覧下さい。
 部活動は以前よりとても活発になっている模様016.gif

体育祭は入間の総合グラウンドに行きましたが、ちょっと遠かった記憶が・・・^m^
当時は子供で気づきませんでしたが、
グラウンドや小諸の林間学校施設を、維持管理しつづけるのは
費用もかかるし大変なことだと思います。
いつも生徒のことを考えてくださった二木校長先生には頭がさがります。
今も心から尊敬しています。

学生時代はわりと勉強したほうなので(たぶん・・・)、
「もっと勉強しておけばよかった~」と思ったことはありません。
だけど豊島岡ならもう一度通ってみたいです
今度は、素直な生徒として・・・^m^
豊島岡女子学園の様子☆(+あなたへ・・・追記)_c0222486_16354889.jpg
同窓会で購入したバッグホルダーです。
中のマークは校章で“鳩”です。
売上の一部が東日本大震災復興支援金として寄付されるそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せっかく豊島岡の話題なのでここから思いきり私信です(*^_^*)
まりちゃんエース会いたいです
どうしてますか?
同窓会でみんなに聞いたけど最近の消息、わかりませんでした007.gif

私、まりちゃんのことは何年か前のSFCの文化祭でお見かけしたように思います。
何故、声をかけて確かめなかったのか今さら悔やんでます。
エースとは全然会ってないけど楽しかった思い出しかないよ~!
ご本人または近況をご存じのかた、鍵コメまたはメールくださいね
(追記)エース♪ 六本木のデザインスタジオで働いていたという情報をいただきました
(^v^)ご連絡くださった方もエースに会いたいって言ってます。
引き続き、情報待ってます。小さなことでもかまいませんのでよろしくお願いしますm(__)m

最近「ブログ見たよ」って懐かしい友人達からメールやお電話をいただきます016.gif
なんだかとてもうれしいです。ありがとう

音楽家の友人のブログにこんな言葉がありました(お借りしますね)


  風の便りと心の声を聞く事で

  止まっていた時が再び動き出す事など
  あるのだろうか

  未来が過去からやってくる事など
  あるのだろうか

  僕はそれを信ずる者です
 


私も同じ想いです016.gif

 プリザーブドフラワー教室・パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2012-06-08 17:07 | 素敵なところ♪もの

プリザーブドフラワー/お花のある暮らし・好きな音楽・映画・食・本・日々のあれこれを綴っています


by フラワー