人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンドラを体験してね♪

『AVATAR』観てきました (て、これは昨日書いた・・011.gif

これからご覧になる方がいらっしゃると思うので、内容は詳しく書けませんが・・・

キャメロン監督は宮崎駿監督のファンなので
(“天空の城ラピュタ”+“もののけ姫”+“風の谷のナウシカ”)÷3
のような雰囲気はありましたね。
ハリウッド映画の監督って‘ジャパニメーション’ファンの人が多いですよね。
スピルバーグとジョージ・ルーカスは会えば日本のアニメの話ばかりしているそうですよ。

「アバター」はキャメロン監督が自分の発想にテクノロジーが追い付くのを
待っていただけあって、VFXを駆使した物凄い(としか言えない)映像美でした。
VFXは撮影後、ポスト・プロダクションで、美術・光学処理・デジタル処理などにより
特殊な視覚効果を生み出す技術です。
この映画ではモーション・キャプチャーの技術が使われていて、これは、
役者の身体の各場所に再帰性反射素材でできたマーカーを取り付け、
その空間座標を高速度赤外線カメラで計測する仕組みだそうです027.gif
このへんは、なんとなく‘そうなんだ~’と思えばよいでしょう・・(●^o^●)

惑星「パンドラ」に住む知的生命体、ナヴィ族を最初CMでみたときは
その異様な外見に「?」でした。
『タイタニック』では、類まれといわれたディカプリオの美しさがありましたからね。
だけど心配無用でした。
映画が進むにつれてヒロインのネイティリがとてもキュートに、
アバターになったジェイクがカッコよく見えてきます。

今までの映画は、人間に対してのエイリアンが『絶対悪』として描かれてきましたが
『アバター』は正反対の視点で作られています。そして『エイリアン』に出ていた
シガニー・ウィーパーがグレース役でどう演じるのか、みなさんの目で確かめてください。

『タイタニック』よりは『アビス』に近いかしら?
(これまでキャメロン通の人達の間では、アビスがナンバーワン作品と言われています。
私は絶対タイタニックです
涙は出ないかな~。だけど・・
世の中に”DVDが出たらレンタルで借りれば充分”な映画はたくさんありますが、
『AVATAR』は絶対に映画館に足を運んでください。
とにかく「色彩」の美しさ観る価値あります

あ、3Dは最初の3分位目が回るかも(@_@;)
目が疲れる人には、通常画質の上映もありますよ 観てくださいね~060.gif

   みなとみらいにて撮影
パンドラを体験してね♪_c0222486_23143895.jpg


 プリザーブドフラワー教室・パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2009-12-28 22:52 | 音楽・映画・その他

プリザーブドフラワー/お花のある暮らし・好きな音楽・映画・食・本・日々のあれこれを綴っています


by フラワー