人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便のススメ ☆

いつも通り、本は色々読んでいるのですが、ブログをさぼっている間に
読んだけど感想を書いていない本が増え続けています023.gif

しかも日々、脳細胞が減っていってるせいか時間が経つと
「あれ?どんな話だっけ?」と内容が思い出せないという事態に・・・
あぁ、よみがえれ! 細胞042.gif

今日は湊かなえさんの『往復書簡』をご紹介します。
郵便のススメ ☆_c0222486_22404927.jpg


この本は3つの短編が収録されています。
ある事件が起こった、それぞれ10年後、15年後、20年後に交わされる
何通もの手紙のやり取りによって、事件の真相が解き明かされていきます。
これも謎解きミステリーということになるのでしょうか?

往復書簡・・・文字通り相手が返信してくれなければ成り立ちません。
だから読み始めた当初は、ものすごく違和感がありました。
電話でもなく、メールでもない。この時代になぜ手紙なのか。

問いかけに即返答できない、往復する手紙の<時差
「お手紙きたかな?」と心待ちしているドキドキ感。
「どうしたのかな?」というもどかしさ。
それがこの本の魅力です。
言いたいこと、聞きたいこと、相手を思い浮かべながら
文字を連ねる。
書いて、読み返して、時には書き直す。
じっくりと”相手のことを考える。

物語の行間からも、そんな想いが伝わってきます

そういえば文具売り場には大量のレターセットが売られています。
ということは手紙は今も、たくさん書かれているということですね。
私は毎日ポストを見るのが楽しみで、手紙が届いているとうれしいです。

やはり気持ちを伝えるには手紙が一番なのでしょうか?
本を読み終えたら、きっと誰かに手紙を書きたくなりますよ055.gif

以前観た『天国への郵便配達人』という
映画のことも思い出しました。
ビデオレンタルが始まったから、もう一度観てみよう061.gif
<手紙>ってやっぱり良いかもしれない024.gif


 
 プリザーブドフラワー教室・パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2010-11-08 22:41 | おススメ図書

プリザーブドフラワー/お花のある暮らし・好きな音楽・映画・食・本・日々のあれこれを綴っています


by フラワー