人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pray for Japan

Pray for Japan_c0222486_15175051.jpg

大震災発生から20日過ぎました。

原発事故は解決まで長期化すると発表され、農作物、水の放射能汚染の危惧など、
問題が次々に起こっています。

津波と地盤沈下で浸水した地域は、「山手線の内側」の7倍の面積だそうです。
被災者、関係者の皆さまのご苦労ははかり知れません。

それでも今日、JR東北線が一部復旧しました。来月半ばには全面復旧の見通しです。

そうなれば、支援物資や建築資材等の、大量輸送が可能になります。


私達も、先ずは出来る事をしましょう。
元気な人は元気でいなくちゃ。

例えば家族が病気で寝込んでいるとして、心配だからと一緒に布団に潜り込む人はいませんよね?

薬を与えたり汗を拭いたりと、看病するはずです。
自分は元気でいなくてはと、頑張るはずです。

今、未曾有の大災害で、日本中が暗い気持ちになっています。

私達が出来る事…
募金・節電・大量買いしない・無駄を省き、少し不便な生活に戻ってみる…

その気持ちを常に心に留めつつ、普通の暮らしに戻していきましょう。

経済を回していかないと、負のスパイラルに落ち込みます。

それは巡り巡って被災地の復興にも影響します。

消費がされない→生産の縮小→雇用の削減
というように。


動ける人は元気に日々を過ごしましょう。

一日も早い復興を祈りながら…


明日から4月です。

ここから立ち上がって、

また歩きだしましょう。


プリザーブドフラワー教室 パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2011-03-31 15:17 | つぶやき

プリザーブドフラワー/お花のある暮らし・好きな音楽・映画・食・本・日々のあれこれを綴っています


by フラワー