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カテゴリ:健康・スポーツ( 45 )

本日のオススメ ☆彡

先程まで書道をしてました
特にお手本があるわけではなく、歌のタイトルとか目についた文字を書いてます。
そんなことして何になると思われた方、ぜひ一度お試しください。
雑念を捨て“無”になる---とても心地よいです。
お寺で日曜の朝にやってる『写経』に参加したいくらいです
(・・実際は、行かないですけど・・(^-^)

本当はね、今、体がものすごーく鈍っちゃってるのです。
ジムに行ってクタクタになりたい・・・
あちこちの筋肉が、動かしてくれ~って言ってるみたい。

日本人の30%は一週間に一度も運動しないそうです。
心当たりの方、いらっしゃいますか?
一番こわいのは、体を動かさない状況に慣れてしまって、
違和感を感じなくなってしまうことです。
運動しなくても平気になってしまう・・すると体調を崩し、悪循環の始まりです。
スポーツ(ウォ―キングでも良いので)すると以前も書いたように
ドーパミンによって、イライラがなくなりますよ。

それから、パエリアなどに使われる『サフラン』(お米を黄色くするとき使いますね)
に含まれる「クロシン」という栄養素は、脳の海馬の神経細胞を刺激し
“記憶”に効くそうです。
最近忘れっぽいわと思ったらパエリアを食べましょう(^◇^)

サフランで思い出したのですが、
以前、近所のスーパーに買いに行ったらスパイスコーナーに見当たらなくて、
年配の女性店員さんに「サフランありますか?」と聞いたところ
「あぁ、ありますよ。お持ちしますね」と取りに行ってくださいました。
戻ってきた店員さんが手にしていたのは・・
柔軟剤の“フラン”でした。 024.gif
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 プリザーブドフラワー教室・パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2010-01-23 22:31 | 健康・スポーツ

Let's try ☆

この3連休、みなさまいかがお過ごしですか?

私は年末年始からの疲れがぬけず、昨日今日のんびりしてました016.gif
突っ走っている時はそのまま行ける気がしますが、
足を止め休んでしまうと走り出すのって大変なのですね。

背中の下から腕をまわして、出ている肩甲骨の隙間に指が入りますか?
(片手で肩甲骨をつかむかんじです)
手のひらを顔に向け両肘をぴったりつけた状態で上に高く挙げることができますか?
(顔の前から上にスライドさせる---肘下が耳の高さを超えられる人はとても良いそうです)

うまくできない人は筋肉がかたくなっていて肩が凝りやすい状態なので、
肩周りを動かしたほうが良いですよ。
一月いっぱいをかけてペースを戻せば良いって新聞に載ってましたので
あせらず行きましょう

11日は成人の日ですね。本来なら着付けの仕事をするところですが
今年はそこまでのパワーが出ずパスしました。
卒業式シーズンになったら、女袴の着付けをしようかと考えています。
袴姿ってりりしくて元気なイメージで好きです。
着付けをご希望のかたもお電話お待ちしています

 プリザーブドフラワー教室・パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2010-01-11 00:46 | 健康・スポーツ

目指せ!細マッチョ

最近体が鈍っていて居ても立ってもいられずジムに行ってきました。
今後の予定をみたら行けそうな日がなくて、ほかの用事は後回しにしちゃいました011.gif

体を動かさないと、背骨の間隔がだんだん詰まって行くような奇妙な感覚に囚われて
姿勢も悪くなっていく気がします。
皆さんはそう感じたことありませんか?

人間を含め動物は本来『体を動かすこと』が初期設定されているそうです。
狩りなど、獲物をとらえる必要があったからです。
だから定期的に運動するのが体に良いのです。
運動するとドーパミン神経が刺激され学習意欲ややる気がでます。
仕事、その他行き詰ったと感じたら体を動かすと突破口を見いだせるかもしれません。

ジムに行かなくてもウォーキングしたり、その時間もとれないようなら
車を使わず歩いてみたりしてください。
そうすると脳内物質のセロトニンが分泌されます。
これは物事を前向きに考えたり安らぎの気持ちを得る効果があります。
温泉に入ると「あ~」とホッとするのはセロトニンが増えるからなのです。
体を動かすことはストレス解消にもつながります

今日も筋トレとランニングで3時間がんばりました024.gif
そういえば以前『腹筋を割ります!』と宣言しましたが・・
まだまだ遠い道のり・・
お腹を触ると中のほうは筋肉なのですが、脂肪が邪魔を・・013.gif
この前、誰かが「腹筋割れたら見せてね~」って言ってたな~(遠い目)

最近知ったのですが、体脂肪11%以下にならないと腹筋は見えないんですって(@_@;)
11%!それって・・無理かも
まぁ少しでも近づけるよう努力します♪ 

クリスマスなので“細くてしなやかな筋肉をください”
とお願いしてみるのも良いでしょう (他力本願

早朝みなとみらい方面を撮影
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プリザーブドフラワー教室・パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2009-12-22 23:46 | 健康・スポーツ

鍛えましょう!

仕事が忙しくてなかなか行かれなかったスポーツジムに久しぶりに行ってきました。
筋トレとランニングで3時間!鍛えてきました!

細マッチョブームですね。細マッチョって言葉はあまり好きではないのですが、
細マッチョの人は好きです!お洋服が似合いますしネ♪


私がいま二番目に欲しいものは…筋肉です。


誰かも言ってました。人間に一番大切なものは腹筋!ですって。

起き上がるにも、話すにも歩くにも腹筋は重要だからだそうです。


筋肉をつけるにはタンパク質が必要なのですが、一日の健康維持には、
体重1kgにつき1gのタンパク質が目安なので、体重50キロなら50グラムです。

ただし細マッチョをめざすなら体重1キロに対し1・5グラム摂取するとよいそうです。
もっと筋肉をつけたいなら2グラムです。

ちなみに筋トレをしない人が体重×タンパク質2グラムを毎日摂ると尿毒症になる
可能性があるのでお気を付けください。

タンパク質をふくむ食品は脂肪も多いので、牛肉はヒレ・豚肉はももの赤身・
鶏肉はささみ・クロマグロならトロではなく赤身を食べてくださいね。


私、腹筋を割るのを目標にします!


それから米のクリニックの調べでは、太っている人は普通の人に比べると
一日で150分長く座っていて、ジョギング30分に相当するカロリーが使われていないそうです。

ジムに行ったりスポーツに時間を取れない方は、なるべく徒歩での行動をお勧めします。

みなさん、これからの時期は忘年会やクリスマスパーティー・お正月と続くので健康的に
のりきりましょうね。
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    プリザーブドフラワー教室・パフュームデラローズ
by takai15kepu | 2009-11-10 00:01 | 健康・スポーツ

夢よ、ふたたび・・・

残念なニュースが飛び込んできましたね。

TOYOTAのF1撤退…これで日本勢は完全にいなくなってしまいます。

なんか淋しい・・・

私は次に生まれ変わったらF1レーサーになりたいと日頃から言うほど、F1を見てるのが好きです。

たとえ友人に「次は虫に生まれるかもよ」と言われようとも。(まぁ、そのときはそのときです♪)

各企業ともF1復帰には消極的ですが、再び参戦してほしい。


それからモナコにF1を見に行くのが夢なんです。いつか叶うでしょうか?
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元F1レーサーの鈴木亜久里さんとはお話したことあります。日本人として初めて表彰台(3位)

に上った方です。その時は「運がよかっただけだよ」と意地悪な見方をする人達もいました

が・・・でも、運も実力のうちです!


亜久里さんを見てると、

良き指導者との出会いで人は変われる

と、本当にそう思います。


私もローズメリアの先生との出会いに感謝しています。

昨日と今日では目に見える大きな変化は感じられないかもしれません。

だけど少しずつ積み重ねていくことは大切ですよね。

一年前とは違う私が、確かにここにいます。



落ち込んだ日はお花で癒されようと思います。

プリザーブドフラワー教室/パフュームデラローズではただいまコース・体験レッスンとも受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。
by takai15kepu | 2009-11-06 00:07 | 健康・スポーツ